旅行前

明日から夫と二泊三日で旅行。それにともなってペットのインコを動物病院に預けました。
私なりに、この子を可愛がってきたつもりですが、最近は悪阻による体調不良でろくに可愛がってやれない日々が続いていました。自分のことで精一杯、自分のことすらままならない毎日。ペットにとってもかわいそうなことだと思いました。飼い主に余裕がないことは。
昨夜もほとんど眠れず、午前中に昼寝。吐き気がないのでまだマシです。
妊娠中だというのにほとんど毎日甘いものを食べてしまう。ケーキとか、アイスクリームとか。太るかなぁとか体に悪いかもと思うけど、まだ悪阻がそこはかとなくあるので仕方がないと思いもします。栄養バランス考えて健康的な食事って言われても、一睡もできないで朝を迎えたり、便秘で苦しかったり、突然ガパッと吐いたり、とにかくマイナートラブルが多いのです。体調が良くなって精神的に幸せなマタニティーライフなんて、出産までとうとう訪れないかもしれない。最近はそう諦めています。絶不調だったときよりマシ。そして赤ちゃんは問題なし、それだけでも神様に感謝しなければならないと思います。私の体調などどうなっても構わない…。