妊娠のこと

現在五ヶ月の最終週を迎え、安定期と言われていますが、私の体調はそれほど安定しません。未だ万年床で食事トイレ以外は布団にいる状態です。お腹の子が元気らしいことが救いです。やる気の出ない理由にだるさがあります。つわりのひどかった時期と異なり、吐き気によるものではないと考えて動こうとしましたが、ある日の夕方嘔吐、夜まで4回嘔吐ということがあり、まだ収まってはいないのだと思いました。疲れが引き起こしたように感じましたが、実際この疲れというのは目に見えなく、全く疲れるようなことをしていなくても体が重く、だるくなることがありますし、感知しづらいものです。
今日も夫を見送ったあと眠り、昼前にご飯を食べ、また少し眠り、先ほどまた食べ、今に至ります。ちょこちょこ食べると気持ち悪さがマシなので、太るかもしれないと思いつつ食事を分けてとっています。

気分転換に妊婦教室等に行った方がいいのかもと思いつつ、だるさにかまけて何もしない日々。

美内すずえさんの『宇宙神霊記』をネットでポチッと買おうかどうしようか迷っていたところです。